南京大虐殺 投稿者:GOLDEN BAT  投稿日:10月02日(金)16時16分02秒

最近マンガ家の小林よしのり(ゴーマニズム宣言)など南京大虐殺を
否定してる者が多いようだが、かなり危険な発想ではないのか。
実際証拠もあることであり、(以前東京日日新聞の百人斬りに付いて
の切り抜きを見た)生存者も何人か健在で証言をしているので、否定
事態を疑問に思うのだが。


南京大虐殺に関してのメール投稿 投稿者:YAMAGA  投稿日:10月04日(日)16時25分35秒

はじめまして。
右翼系のBBSなのに"南京大虐殺"を一部肯定するような意見が書いてあったのに
意外な感じを受け、驚きました(右翼の人はあれは全否定するものだと思っていた)。
私は"南京大虐殺"についてはあまり本を読んだこともありませんし(本田勝一等の
著作数点)1次資料は全くありませんので断定的なことが言える立場ではありません。
しかし、歴史認識というのは、事実に基づく「解釈の仕方」の問題であり、同一の事
実から全く異なる複数の歴史認識、史観というものを導き出すということは可能のよ
うに思います。ですから"南京大虐殺"における事実関係から先の歴史認識は各自が
自由に育てて行けば良い、と思います。
ただし、現在の"南京大虐殺"論争を見ていると、特に右派の一部悪質な部分で、自
分達の意見に合うような証拠だけを選び出して、我田引水しているものがいるような
気がします。歴史観そのものは、無理に正しい事を証明せねばならない問題ではなく、
個々の自由なのですから、事実関係をやる時には、いったん脇においておいてほしい
と思うのですがいかがでしょうか。
などと偉そうなことを書いてしまいましたが、先にも述べた通り私自身は、資料もあ
りませんので、皆様にいろいろと教えてほしいと思います(できるだけ手に入りやす
いもの)。どうか宜しくお願い致します。

なお、本来ならBBSに投稿すべきところ、私のホストアドレスからは投稿できないよう
なので管理人さんに直接メール致しました。失礼をお許しください。
(メール投稿)


表現の自由(編集部命題)・電信投稿 投稿者:ターボ  投稿日:10月05日(月)12時05分52秒

私は、他のBBSでも表明しましたが、蔑称すらも表現の自由の一部なのではないかと考
えています。ただし、表現者として、蔑称は使うほどにそのものの論理性を欠いていき、
自分の首を絞める結果になるので、使わないのが聡明だ、と思います。
しかし、いかに意見の違う相手であろうと、その人の言葉使いによって掲示板がつぶされた
りするような事態は異常な事と考えます。左派から見た右派、右派から見た左派の掲示板は、
多分許されざるものなのだと思いますが、表現の自由という一点において、連帯することは
できないものでしょうか?


電信投稿(編集部注) 投稿者:ターボ  投稿日:10月06日(火)19時20分03秒

こんにちは。最近は、議題がたくさん出てきていますね。私も議論に参加したいのですが、
如何せん無学のため、自分の中で考えをまとめるのに時間がかかってしまいます。
さて、明日はついに金大中大統領が来日しますね。日本は戦争中の行為について謝罪するこ
とになると思います。
過去の戦争に対する我々の対応は、余りにも遅すぎました。その事は我々の責任ではありま
せんが、どうやら日韓両政府ともそろそろ"時間切れ引き分け"をねらっているようです。

過去、細川、村山両首相が謝罪していますが、自民党総理として小渕氏の謝罪はどのよう
なものであるべきか、(または謝罪する必要などない、か)皆さんはどう思いますか?
最後にことわっておきますと、私は全く"右翼"ではありません。
もっとも共産主義イデオロギーを信じていませんので、左翼でもありません。ただ、最近
いろいろなHPに出入りしているうちに、右翼派HPに投稿している皆さんの意見が、私
が持っている右翼のイメージからかけ離れているのでこんな事を尋ねてみる気になりました。
どうか向学のため、宜しくお願い致します。

(編集部)「イメージからかけ離れている」との事ですが、具体的にはどの樣な点でしょうか。
また、この掲示板の讀者が全て右派でも御座いませんん。唯、國を愛すると云う樣
な共通点はあろうかと存じます。



私のもつ右翼のイメージとは 投稿者:ターボ  投稿日:10月07日(水)00時03分15秒

言葉が足りなくて申し訳ありません。
私のもつ右翼のイメージとは、
・日本は神国である、とか本気で思っている。
・大東亜戦争は聖戦であった、とか本気で思っている。
・故に日本には一切の戦争責任はない、と本気で思っている。
・天皇陛下は神様、と本気で思っている。

というような一種のカルトですね。
「今時こんな右翼いないよ」と皆さんはおっしゃるかもしれませんが、街宣右翼を見ている
小市民の感覚はこんなもんだと思います。

・テロルのことを、"肉体言語"とかいう人たち。特攻服を着ている。
(仕事でよくロシア大使館前を通っているもので)
・朝鮮半島・中国の立場に共感を示したりすると"アカ"と呼ばれる。
・まともな論戦など望めぬ人たち。
・論理を廃し、情念を尊ぶ(「論理で女が口説けるか」といわれたこともありました)

私のもつ右翼のイメージはこんなものです。

なお、本来、人に意見を聞く以上、自分の意見を先に表明すべき、とも思いましたが、そこ
から望まぬ論戦など始まってしまうと本意ではないので、控えさせていただきました。
以上
(編集部)題名は此方で附けさせて頂きました。電信投稿



ターボ氏へ 投稿者:江藤學神  投稿日:10月07日(水)00時18分28秒

ターボ氏の箇条書きの部分にお応へすると、以下の通りになる。

日本は神国である・・・・キリスト教的な神国でないことは明らかである。ただ、相対的な神の
存する神道の神国としてならば存在しうるのではないか。小生は、自然保護、人の和を大切にす
る精神、豊かな伝統文化を持つた国を神国と定義した上で、日本は神国であると考へてゐる。

大東亜戦争・・・・これについては聖戦の定義がはつきりしないのでお応へしかねる。

戦争責任・・・これは我が国にはないだらう。そもそも、戦争責任の概念自体が戦後の産物なの
だから、戦争責任を問ふといふのは事後法的な措置であり、近代法の原則に反する。また、国家
間の賠償については各条約で解決済みであるので、賠償責任もない。さらに、我が国には戦時中
における国家組織的犯罪は行はれてゐない。勿論、戦時刑法犯はゐて処罰されたのだが、それは
あくまで個人の罪である。ただし、国民に対する敗戦責任はあらう。(時効であるといふ説もある)

天皇陛下・・・これも神国と同じかんがへかたで、神道的なものであり、また伝統文化と永く続
かれてゐる血統を神的とみるのならば、天皇陛下は神である。ただ、明治政府が玉とした西洋的
な絶対性は間違つてゐるだらう。

その他下の四つは、小生にはあてはまらないので、おこたへはさしひかへさせていただく。




「神」の定義 投稿者:奧村 定征  投稿日:10月07日(水)13時43分07秒

我國に於ける「神」を、耶蘇教での「God」と同一視する事には、大きな誤りが
有ります。先づ、耶蘇教では「神」は唯一且つ絶對の物です。然し、我國のそれ
は、複數…否、無數に存在し、且つ絶對的な「神性」を持つ事は有りません。

(儀禮上改行)皇大御神が「神」ならば、明治天皇も「神」、乃木大將も然り。
天地人、あらゆる事物を、齋き祀る對象として「神」と稱し奉ると云ふ事であり、
絶對者と崇め、命に服し、その下で生きる、等と云ふ意味ではありますまい。

#…等と書くと、所謂「右翼」からは攻撃の對象とされますが…。



「聖戰」の定義 投稿者:奧村 定征  投稿日:10月07日(水)14時07分00秒

●「東亞解放」
これは事實と認識してをります。「侵掠」「日本帝國主義」と呼ぶのは御勝手
ですが、ならば、我國は東亞各地の占領地域に於て、植民地支配を行ひ、諸民
族に塗炭の苦しみを味はゝせたので有りませうか。寡聞にしてその樣な話は聞
いた事が有りません。進出した事自體が惡い、と仰せならば、何故米英佛蘭の
植民地支配には問題が無く、我國のさゝやかな占領だけが問題視されねばなら
ぬので有りませうか。假令植民地支配を意圖してゐたと假定しても、それは歐
米各國の植民地を奪取した迄で有り、「侵掠」と呼ぶに値しますまい。

或は…。
亞細亞諸民族は如何仕樣も無い愚民の輯合體であり、白人の支配下で辛うじて
食ひ繋いでゐるべきであつた、と御考へなのでありませうか。

●「皇道宣布」
廣義に於ては、抑壓下の諸民族に自主獨立、民族自決の氣概を與へた、と云ふ
點で評價出來やうかと思ひます。狹義…左翼的定義でのそれ、即ち「皇國によ
る東亞(世界)支配」、斯樣な事を考へてゐた者は全く存在せぬ物と思ひます。

●「最終戰爭」
私は法華宗徒では有りませんので、これに關しては御答へ致し兼ねます。


以上、私なりに存在し得る「聖戰」の定義を竝べてみましたが…。
或は他の何かを意圖されたのやも知れません。



「戰爭責任」の定義 投稿者:奧村 定征  投稿日:10月07日(水)14時33分37秒

抑も我國を大東亞戰爭へと至らしめた主たる原因が、米國による國際社會から
の排除である以上、戰爭を惹起せしめた責任、と云ふ意味に於る「戰爭責任」
等は、存在し得やう筈も有りません。江藤さんの仰る所の「敗戰責任」の方は、
大抵の當事者は何等かの方法…場合によつては法務死と云ふ形で…處理されて
をり、一部免れた者に關しても既に老衰死、最早問ふべくも有りますまい。

支那・朝鮮の立場、大いに理解出來ます。國内の不滿を外へ向けさせるのが、
彼等の採り得る唯一の現實的且つ有效な手法です。(嫌味です。念の爲。)
尤も、朝鮮人は本氣にしてゐる樣ですが、中共の場合はさうでは無い樣で…。
「南京大屠殺祈念館の人骨寫眞は文革の時の骨」、「三十萬人は黨中央の政治
決定」、皆向ふから出て來た發言です。流石に強か且つ侮れぬ民族です。



「一般市民」の定義 投稿者:奧村 定征  投稿日:10月07日(水)14時41分48秒

産經や讀賣その他の支持者は、「一般市民」では無いのでありませうか。
朝日と毎日の支持者だけが「一般市民」であり、他は「二級市民」とでも呼ぶ
べき、劣つた、或は異常な、所謂「カルト」同樣の存在なのでありませうか。

一度周圍を見渡してみる事を御勸め致します。



「私の質問の真意」 投稿者:ターボ (メール投稿)  投稿日:10月07日(水)19時36分59秒

こんにちは。カキコミを読んでいて「ありゃりゃ、少し誤解されちゃったかなあ」と思った
ところがあったので、再度投稿致します。
私が皆さんの意見を聞きたいと投稿したのは、素直にそのとおりの気持ちからです。決して、
皆さんに議論を吹っかけようとか、右翼思想を貶めようとか、そのような考えがあってのこと
ではありません。
先の私の右翼に対するイメージも正直に書いたつもりです。「とか、本気で思っている」の部
分に少しカチンときたかもしれませんが、他意はありません。私からしたらちょっと不思議な
考え方、というくらいの意味です。(「一般市民」という言葉を使った覚えはありませんが、
私の家では以前読売をとっていました。今は朝日です。差別する気など全くありません)

前にも書いた通り、私は所謂「左翼」ではありませんし、いまさら皆さんと論争して、意見を
少しでも変えてやろう、などと考えるほどカマトトでもありません。
ご存知の方もいるでしょうが、私は良く左翼系のHPにも行くことがあります。彼らの博識に
驚き、またその文章を楽しんでいる一人です。但し、日韓の問題において、彼らの意見はおお
むね想像することができるのです。その点で、皆さんの中に、私の考えもしなかった意見を言
う方がいるかもしれないな、と思って質問してみたわけです。そうして寄せられた意見につい
ては、一つ一つ批評したり、反論を加えたりするつもりもありません。但し、良く分からない
点について、再度質問したりすることはあるかもしれません。単なる衒学趣味と考えてください。
但し、それはこのHPが開かれた場であるという前提の下で、です。もしここが単なる右翼思想
のサロンなのであれば、私はお呼びでないわけで、退散致します。

以上、ご理解いただきたく再度投稿致しました。



異論、反論 投稿者:言論の戦場  投稿日:10月07日(水)19時51分26秒

此の度の樣な論題が提示されますと、何処の掲示板でも論議沸騰致します。
種々の御意見が有る訳で、更に同意見でも微妙な相違が御座います。喩えて申す
ならば、同じ目的地に行くのでも電車に乗る人がゐれば、航空機で飛ぶ人もゐる、
二輪車で寄り道をしながら時間を掛けて行くのも、一つの手段であります。
同じ電車に乘り、若しくは同じ道路を走りながらも文字通りに呉越同舟で、全く
目的の違う者が袖触れ合う場面も御座います。其れが当掲示板の味でもあり、難
しさでも御座います。
唯、同意見のみが集うならば、ただの社交倶楽部と化して仕舞います。GOLD
EN BAT殿、YAMAGA殿、ターボ殿の各位は若い方々かと存じます。どの
樣な主義主張であれ、須らく意見には同論、異論、反論が御座います。(此処ま
で纏めましたら、新たな投稿が御座いました)
何遍もゐうて居ります様に、此処は右寄り中間派の主宰する掲示板であり、社交
倶楽部では御座いません。真摯な意見発表の場で御座います。くれぐれも撤退、
退散とはおっしゃる事の無き樣、心有る投稿を排す時は言論の敗退であり、当掲
示板を閉鎖する時であります。

(編集部)本日の投稿中に「アホ」發言がありました。当掲示板の品位並びに發
言者自身を汚す恐れがあります。以後は御留意為されます様。